名古屋の伝承文化研究センター

名古屋の林和利さんから葉書が来ました。今春、定年退職したのを機に、伝承文化研究センターを開設した、とのことです。東海能楽研究会・雲形本研究会・逍遥フォーラム・荻野検校顕彰会・万作を観る会・笑い文化研究会などの運営と活動を行い、広く芸能の研究と支援活動に利用できるようにしたい、とありました。

林さんは狂言の研究が専門ですが、名古屋はかつての殿様の影響もあって芸どころ、さまざまな芸能に関わって、平曲の保存活動にも力を尽くしておられます。ますますの活躍を期待したいと思います。

同センターの事務所の連絡先は下記の通りです。所長は林和利さんです。

460-0007名古屋市中区新栄2-6-13(共生印刷北館3階)