納税義務

確定申告をしに税務署へ出かけました。親の家を処分したので今年は用紙の入手から、複雑な計算方法を理解するまで、10日以上かかり、その間ずっと、重くて暗い気分の日々でした。税務署では相談中も書類記入にも待っている間も、座らせてくれず、1時間半立ちっぱなしで、ひょろひょろしながら帰りました。

未だ申告期間の前半なので、財布だけ持って来たという老人や、1月以降の収入も合算するのかという初歩的な質問を持って来た人なども含めて、行列が続いていました。納税は国民の義務ではありますが、計算する以前の判断に迷うことが多すぎます。電子計算しようとしても、この場合はどっちに該当するか、といった項目があればそこで行き詰まる。

セルフメディケーション税制による医療費控除」なんて、知っていましたか?医療費控除はかなりの高額治療を受けていないと該当しませんが、こちらは¥1万2千以上から該当するので、去年はいろいろ医者にかかったから可能性があるかも、と思ったのですが、購入した医薬品がいちいちそれに当たるかどうか、分からない。かかりつけ薬局か処方箋を出した窓口で教えて欲しかった、と思いましたが後の祭。

西片町の喫茶店で一服し、ボルシチを食べて帰りました。今日は気温が高くて、梅がちらほら咲き出していたのが救いでしたが、帰宅後納税手続きを確認したら、これまた分からないことが出て来てしまいました。3月15日までには未だ問い合わせや手続きが必要なようです。アベさん、ちゃんと、無駄なく、使ってね!