野中の一軒家

我が家の西側にマンション建設が進んでいるのですが、あまりに乱暴な音を立てる(8階建ての足場の上から鉄パイプを投げ落とすなど)ので堪らず、現場責任者を出せ、と掛け合いました。

未だ学生上がりのような若い監督で、しかもマスクをしたまま応対し、ほんとに責任者なのか怪しみながら、野中で一軒家を建ててるんじゃないんだから、と言いました。気を遣ってやってるんですがねと言うので、今朝方これこれだったろ、周りには病人もいれば赤ちゃんもいるんだよ、と畳みかけて帰りました。翌日から、音の立て方がまったく違う。昨日まで御神輿担ぎのような騒ぎだったトラック誘導も、地響きを立てて回っていたミキサー車も、気にならない程度に静かになり、なんだ、言えばできるんじゃないか、と拍子抜けするほどでした。

オトコだけの職場で、若いリーダーが、一致団結、盛り上がっていこう!のノリでまとめていたのでしょう。集団が一方向しか見なくなると、よくあることです。内部では美談の気分ですが、周りには迷惑だったり滑稽だったり。在勤時代にも経験があります。