お年玉

お年玉年賀葉書の3等賞の引き替えに行きました。今年は8枚当選でした。以前はたかが切手シートの当選でも印鑑を要求されましたが、最近は申請書も職員が書いて済ませてくれるようになりました。永らく定番だった郷土玩具のデザインはもう種切れなのか、室内飼いの犬の図柄です。小型犬の方は、まるで兎と狐の合いの子のように見えて、思わず何度も見直しました。

今まで最高位の当選経験はレターセットでした。それでもかつては、ほぼ1年分の切手をまかなえた時期もありましたが、近年は発行枚数の割に当選率が低い。売れ残って処分される分に1等が入っていたら勿体ないなあ、などと貧乏性は考えてしまいます。

仲は悪いが義理でやりとりしている相手から貰った葉書が当たっていたりすると、何となく申し訳ないような気になったりしますが・・・さてこれで、今年の正月は終わりました。