検査後の一日

消化器の検査が続いたので、3日ぶりに朝食を摂りました。朝食はネクタリンジャムを入れたヨーグルト、果物、フランスパンとソーセージ、トマトスープ、それに珈琲。胃腸の具合が気になり出してからは、起き抜けに冷たい牛乳を飲みながらメールチェックをするようにしました。ベッドの上と朝風呂の中と、2種類のメニューでストレッチ体操。だんだん自己管理に手間と時間がかかるようになります。

郵便局へ用足しに行ったら、もう年賀葉書の売り出しが始まっていました。局員にはノルマがあるらしく、配達に来て売り込みをされたりするので警戒してしまいます。かつては売り切れになることもありましたが、メールが普及したこの頃では、発売枚数が多すぎるのではないでしょうか。

母の命日が近いので花屋へ廻って花を買いました。オレンジと白を基調にした花束を作って貰って、裕山窯の花瓶に挿し、今日届いた本のあとがきを読んだらもう日が暮れ始めました。今夜は十三夜。我が家は東と南に大きな窓があるので、月を観るには最上の環境です。検査後の一日くらい、のんびりしてもいいのではないかと自分を甘やかし、今夜は月見酒の支度をすることにしました。

こういう、何でもない平和を守るのがどんなにたいへんか、そしてそのための苦労をなるべく見えないように日々暮らしていく意地が、生きて在るということでしょうね。