犬化する猫

相手を知る、もしくは話題を引き出すために訊く二者択一の質問があります。海と山とどっちが好きか、清少納言紫式部では、方丈記徒然草では(これはちょっと渋い)等々。最もポピュラーなのが、犬と猫とどっちが好きか?でしょう。

私は猫。犬は全身投げ出して飼い主に寄りかかって来るので、重すぎてつらい。猫は、ふん、そんならちょっと相手してやろうか、という具合に人間と関係をもつのがいい。大きな目でじっと観察しながら結論を顔に出さないところも、安心できます。尤も仔猫が、顔の半分を占めるような目でまっすぐ見つめてくると、ついこちらが動揺してしまいますが。

動物番組が流行っています。ご自慢動画を視ると、猫もこの頃は気質がかわってきたのでしょうか。飼い主が帰宅すると飛んできて、腹を出して身もだえしたりする映像を見せられると、おまえ猫だぞ、と注意したくなります。