金蓮花を食べる

金蓮花がひょろひょろと伸びすぎ、花付きが悪くなりました。植え替える予定のコリウスはどんどん大きくなり、もう待てない。金蓮花の葉と茎を刈り取って、洗ってサラダに混ぜました。以前、播種で育てたことがあって、種子袋に「食用・観賞用」と書いてあったことを思い出したのです。その時は葉が少なくて1,2枚試食しただけでした。

青臭いけれど、チリソースのような癖のあるドレッシングをかけると、けっこういけます。レタスやカイワレなどおとなしい野菜を多くすれば、濃い緑と睡蓮みたいな形の葉がおしゃれな感じで、高級なサラダに見えます。花も2,3輪混ぜればもっとよかったかな。いや、咲いていれば生かしておいたのに・・・

何だか「働きがわるい奴は食っちまうぞ~」と追っかけてくる、民話の中の食人鬼のような気分になりました。