もより会

学部時代の母校の同窓会文京区支部の集まりがあったので、出てみました。昨年から始まったもより会(同窓会の中の地区ごとの会)です。昨年は十数人だったので、テミルのお菓子を30粒持参して宣伝しようとしたら、今年は40人以上の出席で、足りませんでした。

90代から20代まで、理系文系を問わず、文京区在住の女性たちですが、皆さんそれぞれに社会参加の話をされました。東洋医学の普及活動、猫の保護運動、放課後の子どもの居場所提供、町内会の民主化点訳奉仕等々。私は育英事業の派生としてテミル・プロジェクトの話をして、障害者のQWLについて共鳴して頂きました。

思いがけず、同じマンションに住む若い方が同窓であることも知りました。賑やかな交歓の場から冷たい雨の降りしきる街へ出て、活力を貰ったと共に、何だか圧倒された疲労感も感じました。