朝の楽しみ

朝食はパン食です、朝に米食を摂ると終日体が重い気がするので。スープと果物とソーセージ、それに開腹手術をして以来必ずヨーグルトを。入院したときに辛かったのは、朝、きりっと冷えた新鮮な果物を丸1個、という習慣が崩れたことです。誰にでも、そういう一種の儀式があるのでは。

プレーンヨーグルトに砂糖でない甘味を入れることにしています。蜂蜜、フルーツソース、ジャム、コンポート・・・大きな食料品店へ行った時は、目新しい甘味を選ぶのが楽しみになっています。あまり高価でなく天然食材で、しかもちょっとおしゃれなものを。現在はマロンスプレッドですが、甘みがやわらかくて、粘らないヨーグルトによく合う。正月の黒豆の煮汁もよく合います。白いヨーグルトに墨流しみたいな模様ができます。

巴里へ調査旅行に行った時。安宿でしたのでホテルの朝食はクロワッサンと珈琲と、林檎かオレンジ1個だけ。でもそのクロワッサンの美味しかったこと。ああ巴里にいるんだ、としみじみ思いました。